自分の研究内容(DBMS実装)に関する最強の本一式揃えた

最強の本一式

揃えたぞー!!

アフィリンクとかないので純粋に揃えたことをアピールしたい。書評することになる本の予告です。他にもおすすめがあればリコメンド待ってます!

結構それぞれ高いので、学生なら大学の図書館に取り寄せてもらうか、社会人なら気前よく購入!!という感じでいいんじゃないかと思います

Designing Data-Intensive Applications

分散システムといえば!!!!この本一択!!! 一応日本語もある。一般的なエンジニアにもおすすめされている本

イノシシ本と呼ばれている

https://www.amazon.co.jp/-/en/Martin-Kleppmann/dp/1449373321

Transaction Processing Concepts and Techniques

トランザクション技術といえば...この本!! といっても当初は辞書みたいに使うのだろうなーという感じ、玄人向け

通称なんと呼ばれいるのかわからない

辞書っぽく使う予定

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016W7HLX8/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_taft_p1_i0

Database Design and Implementation

SimpleDBというDisk-OrientedなRDBMSJavaで実装して、理屈+実装が解説されている本

SimpleDB本とよく呼ばれている

今現在これを読み進めているけど、コード量を抑えるためにナイーブな実装になっているので、読み終えてからがDBMS実装のスタートな感じがする

具体的には、今まで読み進めてきた範囲での実装について話すと、リカバリプロトコルがARIESじゃなくてundo-onlyとか、バッファ管理がClock(-sweep)などじゃなくてシーケンシャルにピン留めされていないバッファを探す実装とか、etc.

あと、受け売りになるが、この本ではB-treeを0から書けるようになるほどの十分な説明がない+Mergeが実装されていなかったり、ロックの粒度についても色々妥協点が見られるらしい

でもすごく読んでいて楽しいし勉強になるのですごく推している

https://www.amazon.co.jp/Database-Design-Implementation-Data-Centric-Applications/dp/3030338355

The Art of Multiprocessor Programming

並行プログラミングの本、これも辞書っぽく使う予定

TAoMP本と呼ばれている

https://www.amazon.co.jp/Art-Multiprocessor-Programming-Second/dp/0124159508

ちなみに日本語の本で「並行プログラミング入門」という本があって、扱う内容がちょっと似ていて日本語の本なので読みやすいらしい

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E2%80%95Rust%E3%80%81C%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AE%9F%E8%A3%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E7%A5%90%E8%BC%9D/dp/4873119596

Modern B-Tree Techniques

B-treeの本、B-treeを説明するために200ページも使っている本、やべえ

SimpleDB本だけじゃB-treeを理解できないと思うので必要だと思った

https://www.amazon.co.jp/Modern-B-Tree-Techniques-Foundations-Databases/dp/1601984820

Database Internals

データベースエンジンの内部の話をしている、この本さえあればDBMS作れるかというと決してないけど、上記の本を読み尽くしたら結構すっと内容が入る感じ

辞書っぽく使う予定

https://www.amazon.co.jp/Database-Internals-Distributed-Systems-English-ebook/dp/B07XW76VHZ

揃えたんだけど...

読み終えてスタートなんでね...積読を消化する旅はこれから!!!